みんなのアレルギーEXPO 2017

大田区産業プラザ PiO 大展示ホール 2016(平成28)年12月15日(木)~16日(金) 10時~17時(最終日は16時まで)
来場のご案内セミナー・イベント

食物アレルギー紙芝居の読み聞かせ「しょくもつアレルギーのこをまもる こうちゃんせいじん☆あらわる」

■セミナー概要

食物アレルギーの子の周りには、アレルギーでない子どもがたくさんいます。アレルギーの子が誤食で苦しくなった時一番最初に症状を発見するのは本人以外に周りの友達です。アレルギーの子もアレルギーでない子も仲良く暮らすには「よき理解者」になることです。私達大人は自然に学べる環境づくりをする必要があります。紙芝居を披露する意図はアレルギーを学ぶきっかけづくりです。紙芝居の読み聞かせは約10分です。是非小さなお子様をお連れしてお越しくださいませ。増版した紙芝居もご用意しています。

■講師名

ウサギクラブ子育て支援サークル 代表
加藤 美奈子

■講師プロフィール

我が子二人が喘息もちで入退院を繰り返していたことで孤立感のある育児生活をしていました。それがきっかけで病気育児の親のサポートをするウサギクラブ子育て支援サークルを7年前に発足しました。そこで食物アレルギー児の親に会い、この疾患は周囲の理解がないと誤食から命に関わることを知りました。現在、食物アレルギー絵本・紙芝居を制作しラジオ・テレビ・新聞・イベント出演・講演などで一般の方向けに啓発活動を主にしています。また環境アレルギーアドバイザー支援ネットワーク愛知代表に2年前に就任しています。

■場所

〒160-8330 東京都新宿区西新宿2-2-1
京王プラザホテル4階 かえで

■お問い合わせ先

一般社団法人 日本環境保健機構
03-6869-8270 平日9:00~18:00